Junkoさんと一角獣(#^.^#)
    ********************

<レッスン&ワークショップ>について

「レッスン&ワークショップ」を随時開催しています。
「ワークショップアイテムリスト」→クリック♪
「タイムスケジュール」→クリック♪


********************

フランス国立クリュニー中世美術館所蔵

「貴婦人と一角獣」全6作が来日したのをきっかけに、
当店でもクロスステッチのチャートを販売しています。

Scarlet Quinceのとても素晴らしいチャートで、
経年で朽ちた織り糸の様子などとても忠実に図案化されているようです。

でも。
使用する糸は、作品によって違いますが150色前後!!
しかも、二本取りで違う2色を使ったMIX指定が多く、糸の管理などもとても難儀な作業になります。


役者そろいの当店エクル。
とうとう。

junkoさんが刺し始められましたので、作業準備から途中経過をご紹介させていただきますね♪
(^O^)/


その前にまず、
junkoさんの他の作品をご紹介しますね!















iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ほんの一部なのですが、いろいろなデザインの作品を仕上げてこられました。
控え目な優しい雰囲気のjunkoさんです。

「刺繍をするようになってから、風邪をひかなくなりましたよ」と、
いつもニコニコ楽しそうなjunkoさんが「一角獣の大作」に挑戦中です!!


iPhoneImage.png

「触角」
「味覚」
「嗅覚」
「聴覚」
「視覚」
「我が唯一の望み」
の6作のうち、「味覚」を選らんだjunkoさん。
立新美術館で実物を見て決めたそうです。




↑まずは、フォトフレームサイズで試し刺し。
左の全体写真の右端矢印の部分です。
試し刺す!これも他のお客様を驚かせた事件でした。
こちらは、アイーダ14カウント(1cmに5.5目)です。




↑そしていよいよ本番!
試し刺しより少し細かい生地、アイーダの16カウント(1cmに6目)で。
100目ずつのグリッドは、熱で消えるパイロットインクのフリクションボールで引いています。
間違えてもアイロンで簡単に消えるし、完成後も裏からアイロンをかければ熱で消えます。
momoeちゃんから教えてもらった裏技です。
刺繍仲間との、オフラインでの情報交換も楽しく貴重♪




↑junko式糸の管理
ホームセンターで購入したという、苗用のプラケース。
記号ごとに糸をセット。
2本取りでMIX指定が多いので、こういう管理をしておけばストレス少。





↑現在、もう少し進んでいます!!
「オリンピック東京開催まで、ゆっくり仕上げます」とjunkoさん。
正解!
私も便乗して、楽しませていただきます。
夢をありがとうございます。
(^O^)/


「オリンピックまで!」
合言葉になりそうですね!
ちっちゃい作品で使っては、ダメよ。





↑それから、こちら。
「エクルで売ってないけど、一番売れている商品」のライト。
オーム電機のエルズームライトは、もうおなじみになりましたが、
LEDライトが光源の別会社の新商品。(写真右下)
お値段も5000円前後です。

今までのライトより熱がでないので、顔が熱くなりません。
そして、LEDなので光源長持ちです。生きている間に切れるか切れないか・・・・。


↑まだお勧めできるほど、使用していませんが・・・。
最初は、レンズが重いのでアームとの接続部分が少し不安かなと思いましたが、
安定しています。
お店で使用していますので、使ってみてくださいね。
他にも類似品があるようなので、いろいろ調べてみてくださいね。


junkoさん、いつも作品のご提供ありがとうございます。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。
ありがとうございました。



********************

Facebookでもお店の様子やお客様の作品を毎日ご紹介しています
Facebookページ「ECRU」
*フェイスブックページ「ECRU」はアカウント登録しなくても閲覧できます。

********************

2012.02.9〜02.17の
パリ一人旅の記事はコチラです ↓良かったら覗いてくださいね♪
パリ・「針の祭典2012」旅の記録 <1.出発〜パリ到着>〜<7.最終日〜帰国>
********************

刺繍カフェECRU[エクル]
022-765-8667(平日10:00〜17:00)
メール:
aiko@ecru.me

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村



Posted by ECRU at 15:27 | 貴婦人と一角獣 | - | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile